現在のページ
ホームおしらせ → トピックス → 好きです西目屋!応援寄付金

好きです西目屋!応援寄付金

イメージ
世界遺産白神山地の麓に位置する西目屋村では、小さくてもキラリと輝く元気な村を目指して、さまざまな地域振興に取り組んでいます。
「好きです西目屋!応援寄付金」は、西目屋村の人・自然・文化を愛してくださる皆様から広くご寄付を募り、その想いを村づくりに反映させる制度です。
西目屋村を元気づけてくださる全国の個人、企業・団体の皆様の応援を心よりお待ちしております。
個人の寄付金は2,000円を越える額について、住民税(所得割)の1割程度を限度として確定申告等により所得税と合わせて税額控除されます(ふるさと納税制度)。また法人の寄付金は全額が損金算入できます。なお平成27年度税制改正により、個人のふるさと納税(寄附)枠が現行の約2倍に拡充されました。

使用の用途

皆様からいただいた寄付金は、西目屋村を元気にする次の事業に活用させていただきます。 寄付を申し込まれる際に、ご希望の事業をお選びください。ご指定のない場合は、「村におまかせ」で活用させていただきます。

1.こどもがすくすくと育つための事業(こども医療費助成事業、母子衛生事業、教育振興事業など)
2.お年寄りがいきいきと暮らすための事業(長寿祝金事業、介護者援助金事業、生涯学習事業など)
3.地域がいつまでも輝くための事業(公園整備事業、暗門周辺整備事業、自治公民館事業など)
4.村におまかせ(村長が必要と認める事業に活用します)

寄付の申込み

寄付申込書に必要事項を記入のうえ、郵便、FAX、電子メール等により西目屋村産業課までお送りください。
(寄付申込書はこのページ下よりダウンロード出来ます。)

寄付の方法

納付書による場合(県内限定です)

寄付の申込み後、納付書を送付いたしますので、村が指定した金融機関で納付してください。手数料はかかりません。
※県外での納付はできませんのでご注意ください。

郵便振替による場合(全国から可能です)

寄付の申込み後、郵便振替用紙を送付いたしますので、お近くのゆうちょ銀行又は郵便局から払込みください。手数料はかかりません。

現金書留による場合

西目屋村産業課まで郵送してください。なお、郵便料は、寄付をされる方のご負担となりますのでご了承ください。

寄付金受領証明書

後日、村から寄付金を受領した旨の証明書を送付します。証明書は確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度の創設

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

ふるさと納税をする際にふるさと納税先団体に特例の申請をすることにより、ふるさと納税に係る寄附金控除がワンストップで受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。寄附金控除対象者は以下の通りです。

1、確定申告が不要な給与所得者等
2、ふるさと納税先団体が5団体以内

なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無に関わらず確定申告を行う方も、ふるさと納税について控除を受けるためには、これまで同様に確定申告を行う必要があります。
また、特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

制度に関する詳しいことは総務省ホームページをご覧ください。(外部サイト)  http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

ふるさと納税ワンストップ特例の申請の流れ

寄附の申し込みをした際に、「ワンストップ特例申請の予定あり」と回答された方に、寄附金受領証明書と一緒に申請書類をお送りいたします。この申請書に必要事項を記入のうえ、署名、捺印をして西目屋村産業課に提出してください。(シャチハタによる捺印、FAXやメールでの提出は不可となります。)
平成28年1月1日寄附分より申告特例申請書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。また番号確認と本人確認のための書類の添付が必要となりました。必要な書類に関しては以下の通りです。

◎個人番号カードをお持ちの場合
 個人番号カードの写し(表と裏)を添付

◎個人番号カードをお持ちでない場合
 番号確認のための添付書類
   ・通知カードの写しまたは住民票(マイナンバーが記載されているもの)の写し等
 本人確認のための添付書類
  ○写真表示があり、氏名、生年月日または住所が記載されているもの
   ・運転免許証の写し、パスポートの写し等、いずれか1点
  ○氏名、生年月日または住所が記載されているもの
   ・健康保険証の写し、年金手帳の写し、児童扶養手当証書の写し等、いずれか2点

なお、送料は自己負担となります。
提出がない場合、特例の適用が受けられませんのでご注意ください。(提出期限:寄附した翌年の1月10日まで)

申請書提出後、氏名、住所等の変更があった場合

転居等の住所変更等で申請書の内容に変更があった場合、西目屋村に変更届出書を提出してください。
(提出期限:寄附した翌年の1月10日まで)

お問い合わせ・連絡先

〒036-1492
青森県中津軽郡西目屋村大字田代字稲元144番地
西目屋村産業課「応援寄付金」担当
TEL:0172-85-2800(直通)  FAX:0172-85-3040
E-mail:nishimeya-sangyou@vill.nishimeya.lg.jp

寄付は西目屋村を応援いただく皆様の善意に基づく自発的なものです。
寄付金募集をかたっての寄付の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

ダウンロードファイル: 寄附金控除に係る申告特例申請書(PDF:141.29KB) /  寄附金控除に係る申告特例申請書記入例(PDF:163.16KB) /  申告特例申請事項変更届出書(PDF:106.56KB) /  寄付申込書(PDF:71.11KB) /  平成27年度好きです西目屋応援寄付金報告書(PDF:166.78KB) /