毎年9月24日から9月30日は 結核・呼吸器感染症予防週間及び非結核性抗酸菌症啓発週間 です。
毎年9月24日から30日までは、「結核・呼吸器感染症予防週間及び非結核性抗酸菌症啓発週間」です。
「結核」の感染は、健康で体力があれば免疫力が高く結核菌の増殖を抑えることができますが、栄養状態の悪化や加齢とともに体力が衰えると結核を発症してしまいます。特に、高齢者の発症が増えていることが心配されています。
自分自身の健康を守ることはもちろん、空気感染によって広がる「呼吸器感染症」は、社会全体で予防すべき疾患であり、家族や友人などへの感染を防ぐためにも早期発見・早期治療が重要です。
「非結核性抗酸菌症」は、環境中に広く存在する非結核性抗酸菌によって発生する感染症で、肺への感染が最も多く、次いで皮膚への感染の順となっています。わが国ではNTM症の患者数が増加傾向にあり高齢者に多くみられます。
上記疾患を予防するためにも、 1年に1度は、胸部エックス線撮影を受けましょう。
結核って?呼吸器感染症って?非結核性抗酸菌症って? もう少し詳しく知りたい方は次のリンク先をご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課保健福祉係
〒036-1492 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田57番地
電話番号:0172-85-2804
ファックス:0172-85-2590
西目屋村役場(代表)へのお問い合わせ

更新日:2026年09月01日